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【決算サマリー】アッヴィ / ダナハー / サーモフィッシャー・サイエンティフィック (AbbVie / Danaher / Thermo Fisher Scientific)
本記事では、ヘルスケア3社の24年7月決算のサマリーをお届けします。AbbVieは免疫療法薬の大きな成長がガイダンス引き上げにつながり、決算後の株価は上昇しています。Danaherも予想を上回る業績とサービスへの需要回帰が好材料となり、決算後の株価は7%以上上昇。Thermo Fisherも利益が予想を上回った好調な決算でした。アッヴィ(AbbVie)AbbVieの株価は、同社が第2四半期の強力な業績を報告し、ガイダンスを引き上げた後に上昇しました。同社は、第2四半期の調整後1株当たり利益が2.65ドル、売上高が144億6000万ドルで、アナリストの予想を上回りました。AbbVieの株価は4.2%上昇して183.62ドルとなり、過去最高値を更新する勢いです。今年の株価は18%増加しており、S&P 500の14%の増加を上回っています。AbbVieの売上で最も好調なのは免疫療法薬です。クローン病や潰瘍性大腸炎を治療するHumiraの売上はジェネリック医薬品との競争で30%減少しましたが、同社の他の2つの免疫療法薬であるSkyriziとRinvoqの売上はそれぞれ45%と56%増加しました。AbbVieは、年間調整後1株当たり利益の見通しを10.71ドルから10.91ドルに引き上げました。CEOのロバート・マイケルは、Humira以外の成長プラットフォームの勢い、事業への継続的な投資、パイプラインの進展に基づいて、長期的な見通しが非常に良好であると述べています。William Blairのアナリスト、ティム・ルゴは、HumiraとImbruvicaの減少の形についてはいまだ不確定要素があるものの、AbbVieの強力な成長見通しに対して投資家が安心できるほどの見通しが得られたと述べています。ダナハー(Danahe)Danaher株は決算後に7%急上昇しました。同社は医薬品開発者や科学者向けのツールやサービス、医療診断を提供しており、第2四半期の業績が市場予想を上回ったことが株価上昇の要因です。Danaherは第2四半期に調整後の1株当たり利益が1.72ドル、売上高が57億ドルを記録しました。これは、アナリスト予想の1株当たり利益1.57ドル、売上高56億ドルを上回る結果です。前年同期比でコア売上高は3.5%減少しましたが、それでも市場予想を上回るものでした。パンデミック中に需要が急増した後、バイオプロセッシングやバイオテクノロジーサービスの需要減少により売上は減少していましたが、現在はバイオプロセッシング事業に「ポジティブな勢い」が見られると同社は述べています。アナリストもこのスランプが終わりに近づいていると見ています。William Blairのアナリスト、Matt Larewは同社のバイオプロセッシング事業が今年末までに完全回復することに「慎重に楽観的」であると述べています。また、Danaherは最近1900万株を買い戻しており、この買い戻しはM&A戦略からの転換を意味するものではないとしています。Raymond Jamesのアナリスト、Andrew Cooperは、株式買い戻しが「自信のサインで良い兆候」であると評価しています。Danaherは、第3四半期の中核売上高が前年同期比で「低い一桁台の減少」を予想しており、2024会計年度全体でも同様の「低い一桁台の減少」を見込んでいます。サーモフィッシャー・サイエンティフィック(Thermo Fisher Scientific)Thermo Fisher Scientificの最新四半期決算は、調整済み1株当たり利益が5.37ドルで、コンセンサス予想の5.13ドルを上回りました。前年同期の5.15ドルと比較して増加しています。四半期報告は、4.68%の利益サプライズとなりました。前四半期でも、予想の4.70ドルを実際の5.11ドルが上回り、8.72%のサプライズを提供しました。過去4四半期で、同社は一貫してEPS予想を上回っています。また、Thermo Fisher Scientificの売上は106.9億ドルから105.4億ドルに若干減少したものの、コンセンサス予想を0.29%上回りました。今年初めから株価は約4%上昇しており、S&P 500の16.5%の上昇には劣ります。今後の株価動向については不確実性がありますが、Thermo Fisherの株価見通しを判断するためには、収益予想の修正傾向が重要です。
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【メタ決算みどころ】広告収益の伸びと設備投資額が焦点か(META)
本記事では、メタ・プラットフォームズの2024年1-3月期の決算を振り返りつつ、7月31日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。AIの進歩と好調な広告収益に支えられ、メタの株価は年初来から33%以上上昇し、S&P500指数の上昇率の2倍を上回るパフォーマンスとなっています。前期の振り返り:4四半期連続の増収増益も株価下落4月24日に発表された2024年1-3月期決算では、堅調な広告収益と大規模リストラが功を奏し、売上高が前年同期比27%増、純利益は同2.2倍となりました。しかし、第二四半期の売上高見通しが市場予想を下回ったほか、AI開発の設備投資額目標を引き上げたことから、株価は時間外取引で16%下落となりました。売上高:$364.6億(予想:$361.4億)EPS:$4.71(予想:$4.32) メタの収益は97%以上を広告事業で稼ぎ出していますが、2024年1-3月期にMetaのサービス全体で配信された広告インプレッションは前年比20%増加し、広告あたりの平均価格は6%増加しました。特にメタの大規模言語モデル「Llama 3」により強化された、広告レコメンデーションが好調で、FacebookやInstagramのフィードの約半数はAIによるレコメンデーションコンテンツとなっています。広告主の大半は、メタの広告自動化ツールである「Advantage+」を使用しており、誰に広告を表示するかやキャンペーン予算などを自動で最適化することができます。また、FacebookとInstagramでのビデオコンテンツの視聴時間が増加しており、短尺動画「Reels」の視聴時間は8~10%増加と成長を牽引しています。決算発表にて、マーク・ザッカ―バーグ最高経営責任者(CEO)は「Llama 3を搭載したメタAIの新バージョンは、世界をリードするAIの構築に向けた新たな一歩です。当社のアプリは全体的に健全な成長を遂げており、メタバースの構築も着実に前進し続けています」と述べました。4-6月期の注目点:広告収益の伸びと設備投資のコスト圧力2024年4-6月期のメタの「売上高予想は$382.6億、EPS予想は$4.7」、平均目標株価は$534です。メタは前回の決算にて設備投資の増額に嫌気された経緯もあり、市場の注目は7-9月期の売上高見通しと同社の設備投資動向に集まります。また、7月23日に決算を発表したアルファベットとテスラへの市場のネガティブな反応から、警戒感が高まっています。広告収益の伸びはどれくらいか2024年はパリ五輪と米国大統領選挙の年であり、デジタル広告市場に有利なマクロ環境となっています。アナリスト予想においても堅調な二桁成長が期待されており、一部のアナリストはLlama 3のアップデート版である「Llama 3.1」とAI Studioを通じて、メタの広告パフォーマンスがさらに改善される可能性を指摘しています。Llama 3.1は、決算発表に先駆けて7月23日にリリースされており、パラメータ数は4,050億個で、Llama 3同様にAWS、Azure、Google、Oracle など、ほぼすべての主要クラウドサービスで利用可能となります。同社の発表によると最先端レベルのモデルであり、複数のベンチマークでOpenAIの「GPT-4o」やAnthropicの「Claude 3.5 Sonnet」を上回っています。一方で、中国からの広告出稿急増による押し上げ効果の一巡が懸念されています。4-6月期のアジア太平洋地域の収入は前年同期比マイナスとなり、1-3月期の4割超の成長から急減速すると見込まれています。AI・メタバースの設備投資状況はまた、メタはAIとメタバースの開発に長年投資していますが、投資家は当該領域から収益化が進むかを重要視しています。特に、メタバースの開発に重点を置くReality Labs部門は、2024年1-3月期までに450億ドル(約7兆円)以上の損失を計上しており、損失は今後も拡大していくと予想されています。ただし好材料として、7月18日にReality Labs部門の予算を約20%削減する計画が報じられています。バンクオブアメリカのアナリストらは、コスト削減策によりメタは約30億ドルの節約となるとの見解を示しています。

【決算サマリー】コカコーラ / ビザ / スポティファイ (CocaCola / Visa / Spotify)
本記事では、普段の生活に馴染みのあるブランド3社の24年7月決算のサマリーをお届けします。CocaColaは四半期の成長を追い風に2024年の年間見通しを引き上げた好調な決算でした。Visaは珍しく売上高が予測に届かず、決算後に株価が下落しました。Spotifyは利益構造の改善が大きく進展し、決算後に株価は14%以上上がりました。コカコーラ(CocaCola)CocaColaは第2四半期の世界的な飲料需要の増加を受けて、2024年の年間見通しを引き上げました。具体的には、自然売上成長率を従来の予測8%から9%に、利益成長率を4%から5%に修正しました。CFOのジョン・マーフィーは、2024年の見通しが上半期のビジネスの勢いと第2四半期の計画実行に対する自信を反映していると述べました。第2四半期の結果は、1株当たり利益が84セントで予想の81セントを上回り、売上高は123.6億ドルで予想の117.6億ドルを上回りました。ただし、純利益は前年の25.5億ドルから24.1億ドルに減少しましたが、調整後の1株当たり利益は84セントに達しました。売上高は3%増加し、M&Aや為替の影響を除いた売上は15%増加しました。ユニットケースの販売量は2%増加し、特に国際市場が好調でしたが、北米市場では1%減少しました。北米では、水、スポーツ飲料、コーヒー、紅茶、コカ・コーラブランドの販売が減少しましたが、ジュース、乳製品、植物ベース飲料が成長しました。CocaColaのCEOジェームス・クインシーは、北米市場での販売量減少の原因を「家庭外チャンネルでの弱い販売」とし、食事と飲み物のセットメニューをマーケティングすることで需要を喚起しようとしています。炭酸ソフトドリンクの世界的な販売量は3%増加し、特にアジア太平洋地域とラテンアメリカ地域での需要が強かったです。ジュース、乳製品、植物ベース飲料の事業も2%成長しましたが、水、スポーツ、コーヒー、紅茶部門の販売量は横ばいで、ボトル入り水とコスタコーヒーの売上が英国で減少しました。価格は前年同期比で9%上昇しましたが、その半分はアルゼンチンなどの一部市場でのハイパーインフレーションによるものでした。ビザ(Visa)Visaの株価は決算後の時間外取引で約3%下落しました。これは、最新四半期での取引量のわずかな減速が影響したためです。第3四半期の支払取引量は前年同期比で7%増加し、処理された取引は10%増加しました。これは、前四半期の支払取引量8%増、処理取引11%増と比較してわずかに減速しました。国際取引量は前年同期比で14%増加しました。しかし、7月の最初の3週間の米国全体の取引量は6月と比較して減速し、特にデビットカードの減速が顕著でした。Visaは年間の収益成長見通しを維持しており、CFOのクリス・スーは、当初の予測の多くが実現しているが、2つの例外があると述べました。1つは、予想よりも低い為替の変動性であり、もう1つはアジアでの回復ペースが予想より遅れていることです。中国の経済状況と多くのアジア通貨の弱さが影響しており、日本円は対米ドルで38年ぶりの安値を記録しています。これが消費者の購買力に影響を与えています。それでも、Visaのビジネスは全体的に「安定」しており、スーは「年間の目標を達成できると感じている」と述べました。タッチレス決済の採用が特に米国で増加しており、ニューヨークでは75%に達しています。これはVisaにとって好都合であり、タッチレス決済を利用する消費者は、スワイプやディップを利用する消費者よりも多くの支出をする傾向があります。第3四半期の純利益は48.7億ドルで、前年同期の41.6億ドルから増加し、調整後の1株当たり利益は2.42ドルで、アナリストの予測と一致しました。売上は89億ドルに増加しましたが、予測の89.2億ドルにはわずかに届きませんでした。ジェフリーズのアナリスト、トレバー・ウィリアムズは、Visaにとって「珍しいトップラインのミス」であると指摘しました。スポティファイ(Spotify)Spotifyは、四半期の利益が記録的に上昇し、アナリストの予想を上回ったことを発表しました。この発表を受けて、同社の株価は14%以上上昇しました。昨年、スウェーデンのオーディオストリーミング大手であるSpotifyは、コスト削減のためにレイオフやマーケティング予算の削減を行う一方で、プロモーションやポッドキャストへの新たな投資を通じてユーザー基盤の拡大を図りました。2024年第2四半期には、有料のSpotify登録者数が期待を少し上回る2億4600万人に達しました。CEOのダニエル・エク氏は、学生向けや共有家庭向けの様々なプランが功を奏していると述べました。利益は前年同期比で45%増加し、11億1000万ユーロ(12億1000万ドル)となり、アナリスト予想の10億7000万ユーロをわずかに上回りました。1株当たりの利益は1.33ユーロで、アナリスト予想の1.06ユーロを上回りました。売上は前年同期比で20%増加し、38億1000万ユーロとなりましたが、アナリスト予想の38億2000万ユーロにはわずかに届きませんでした。Spotifyは月間アクティブユーザー(MAU)の目標を631万人に設定していましたが、実際には626万人に留まりました。オムディアのアナリスト、サイモン・ダイソン氏は、この四半期の結果は非常に良好であり、目標を下回ったものの、自信を持っていると述べました。エク氏は、マーケティング活動の「継続的な調整」が目標達成を妨げたと説明しましたが、「強力なMAU成長に戻るのは時間の問題であり、それについては良い感触を持っている」と述べました。Spotifyの利益率は前四半期の27.6%から29.2%に拡大しました。

【決算サマリー】テスラ / アルファベット (Tesla / Alphabet)
本記事では、7月23日に発表されたテスラ(Tesla)、アルファベット(Alphabet)の四半期決算サマリーをお届けします。Teslaは利益の減少と自動車販売の不調、ロボタクシー発表の延期から決算後の時間外取引で大きく下落しました。Alphabetは好調な決算内容でしたが、競争激化によりYouTube広告収入が予想を下回ったこともあり、株価は時間外取引でやや下がっています。テスラ(Tesla)Teslaの第2四半期の利益は予想を下回り、自動車販売が2期連続で減少したことから、株価は時間外取引で8%以上下落しました。1株当たりの調整後利益は52セントで予想の62セントを下回り、売上は255億ドルで予想の247.7億ドルを上回りました。しかし、自動車売上は前年同期比で7%減少し、199億ドルとなりました。Teslaは第2四半期に記録的な規制クレジット収入を計上したと述べ、他の自動車メーカーが排出要件の達成に遅れていることを指摘しました。CEOのElon Muskは、10月10日にロボタクシーの発表イベントを開催すると述べましたが、以前は8月8日とされていました。Muskは、自動運転技術の展開には規制上の障害はないと述べ、Waymoの商業ロボタクシーサービスを「限定的」かつ「脆弱」と評しました。第2四半期の純利益は前年同期比45%減の14.8億ドル(1株当たり42セント)で、自動車販売の減少と割引による利益率の低下が影響しました。エネルギー生成および貯蔵事業の収益は前年同期比でほぼ倍増し、30億ドルを超えました。Teslaはメキシコでの自動車製造計画を一時停止し、既存の工場での生産を増やす計画を発表しました。第2四半期の資本支出は前年同期比で10%増加し、22.7億ドルとなりました。また、AIインフラストラクチャに6億ドルの費用を計上しました。Teslaの株価は年初から約0.5%下落しており、競合他社が米国での電気自動車の販売を33%増やしたのに対し、Teslaの販売は9.6%減少しました。アルファベット(Alphabet)Googleの親会社であるAlphabetは、第2四半期の決算報告を発表し、売上と利益がアナリストの予想を上回ったものの、YouTubeの広告収入は予想を下回りました。この結果を受けて、Alphabetの株価は時間外取引で約2%下落しました。具体的には、1株当たりの利益が予想の1.84ドルに対して1.89ドル、売上が予想の841.9億ドルに対して847.4億ドルとなりました。純利益は236億ドル、1株当たり1.89ドルで、前年同期の184億ドル、1株当たり1.44ドルから増加しました。YouTubeの広告収入は89.3億ドルの予想に対して86.6億ドル、Google Cloudの収入は102億ドルの予想に対して103.5億ドル、トラフィック獲得コスト(TAC)は135.4億ドルの予想に対して133.9億ドルでした。Alphabetの売上は前年同期比で14%増加し、特に検索とクラウドが成長を牽引しました。クラウドの収入は初めて四半期で100億ドルを超え、営業利益も10億ドルに達しました。広告収入は646.2億ドルで、前年同期の581.4億ドルから増加しましたが、インフレと金利の上昇により広告予算が引き締められた影響で、成長ペースは第1四半期よりも遅くなりました。YouTubeの広告収入は86.6億ドルで、前年同期の76.6億ドルから増加しましたが、TikTokなどのソーシャルビデオサイトとの競争が激化しています。Alphabetの「Other Bets」部門には自動運転車会社Waymoが含まれ、この部門の収入は前年同期の2.85億ドルから3.65億ドルに増加しました。CFOのRuth Poratは、Waymoに対する新たな50億ドルの複数年投資を発表しました。第2四半期中に、Waymoはサンフランシスコ全域のユーザー向けにサービスを拡大し、2020年にフェニックス都市圏でのサービス開始に続く2つ目の都市全域展開を実現しました。CEOのSundar Pichaiは、Waymoが主にサンフランシスコとフェニックスで週50,000回の有料公共乗車を提供していると述べました。Pichaiは、「この四半期の強力な業績は、検索とクラウドの勢いが続いていることを示しています。我々はAIスタックのあらゆる層で革新を進めています」と述べました。

【テスラ決算みどころ】ロボタクシーの動向とエネルギー事業に注目(TESLA)
本記事では、テスラの2024年1-3月期の決算を振り返りつつ、7月23日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。同社の株価は一時S&P500種構成銘柄の中で最も悪いパフォーマンスでしたが、前回決算から70%以上上昇し、見事V字回復を果たしています。前期の振り返り:3期連続の予想未達も株価上昇4月23日に発表された2024年1-3月期決算では、中国メーカーとの価格競争やEV需要の伸びの鈍化を背景に、予想を下回る売上高と利益になりました。営業利益率についても平均車両販売価格の低下から、前年同期比半減となる5.5%に低下しました。売上高:$213.0億(予想:$222.7億)EPS:$0.45(予想:$0.49) しかし、低価格モデル車の投入時期を2025年前半に前倒すと発表されたことで、株価は時間外取引で9%上昇しました。メディアからは「モデル2」と呼ばれ、2万5000ドルの販売価格と予想されていますが、実際に同格帯での発売が実現されれば競合メーカーの提供する格安EVと競合する可能性があります。また、ロボタクシーアプリ「CyberCab」のUIをプレビュー公開しました。テスラは2019年の投資家向け技術説明会にて、運転支援機能「フルセルフドライビング(FSD)」を搭載した完全自動運転車をリース販売し、テスラ提供の配車サービスプラットフォームに登録することで、オーナーカーをロボタクシーとして人々と共同利用できる構想を発表しました。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「テスラが自動運転を完成させると信じられなければ、テスラに投資すべきではない。我々はそれを実現する」と決算説明会で述べ、自動運転技術への自信を示しました。4-6月期の注目点:ロボタクシーの動向とエネルギー事業2024年4-6月期のテスラの「売上高予想は$243.3億、EPS予想は$0.61」、目標株価は203.8となっています。販売台数改善もEV市場の競争は激化テスラが7月2日に発表した、2024年4-6月期の納車台数は前年同期比4.8%減の44万3956台と2四半期連続でマイナスとなりましたが、市場予想の5%減ほど悪くなく、1-3月期の38万6810台を大きく上回ったことから、株価上昇を後押ししました。しかし、米国の電気自動車(EV)市場におけるテスラのシェアは49.7%と四半期の市場シェアが初めて50%を下回りました。市場シェアの低下は、テスラがEV市場での優位性を失いつつあることを示しており、市場での競争激化に直面しています。ロボタクシーとFSDの最新情報はあるか一方、投資家はテスラを単にEVメーカーと評価することをやめ、自動運転タクシーの可能性を一部織り込みつつあります。アーク・インベストメント・マネジメントのキャシー・ウッド最高経営責任者(CEO)は、自動運転タクシー市場規模を8〜10兆ドル(約1267〜1584兆円)と位置付け、テスラのようなプラットフォームプロバイダーが半分を占めると見通しを示しています。7月11日、「ロボタクシー」の発表を当初の予定である8月8日から10月に延期することが報道され、株価は8%下落しましたが、その後2営業日で回復しています。また、FSDの採用率にも注目が集ります。FSDの価格は月額99ドルのサブスクリプションまたは8,000ドルの一括購入で、FSDから安定的した収益が得られれば、テスラの利益率とキャッシュフローは大幅に改善されることが期待できます。エネルギー生成・貯蔵事業が急成長7月2日、テスラのエネルギー生成・貯蔵部門は、第2四半期に9.4GWhのストレージ製品を展開し、前年同期比154%増加したことが発表されました。エネルギー事業の粗利率は25%と収益性が高く、テスラはエネルギー事業が着実に利益の源泉になっていると説明しています。モルガン・スタンレーは大型蓄電池を製造するエネルギー工場が完全に稼働すれば、テスラ車100万台を販売するのと同等の利益を生み出す可能性があると見積もっています。日本においてもエネルギー事業の拡大に向けて、テスラモーターズジャパンは5月20日付けで社名を「Tesla Motors Japan」から「Tesla Japan」へ変更しています。マクロ経済は追い風かまた、アメリカの金融市場で米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ見通しが強まっていることから、自動車ローン金利の低下を通じてテスラの販売や利益率の追い風になる可能性が指摘されています。さらにトランプ政権が誕生し、EV購入に対する連邦税控除の廃止や関税の引き上げを実施すれば、テスラが恩恵を受ける可能性が高くなっています。

【アルファベット決算みどころ】YouTube・クラウドの好調つづくか(GOOGLE)
本記事では、アルファベットの2024年1-3月期の決算を振り返りつつ、7月23日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。同社の株価は年初来から約29%上昇し、S&P500指数の上昇率を上回るパフォーマンスとなっています。前期の振り返り:クラウド好調で増収増益、配当実施も発表4月25日に発表された2024年1-3月期決算では、売上高が前年比15%増、EPSが同62%増と市場予想を上回る堅調な結果でした。あわせて、初の配当実施と700億ドルの自社株買いの追加も発表し、時間外取引で株価は一時13%上昇となりました。売上高:$805.4億(予想:$787.1億)EPS:$1.89(予想:$1.51) セグメント別では、主力の広告事業の売上高は前年比約13%増の616億ドル。うち、Youtube広告が同21%増と成長を牽引しました。グーグルクラウドの売上高は前年比約28%増の96億ドル。同部門の営業利益は9億ドルと4倍以上に成長し、アナリスト予想の6億7240万ドルも大きく上回りました。ルース・ポラット最高財務責任者(CFO)兼最高投資責任者(CIO)は「AIが当社クラウド顧客にもたらす恩恵にすっかり興奮している。AIソリューションズからの貢献が増えた」と述べました。4-6月期の注目点:AIソリューションとクラウドの成長性2024年4-6月期のアルファベットの「売上高予想は$841.6億、EPS予想は$1.83」、目標株価は196.9です。アナリストらは売上高、利益ともに堅調な業績を期待しており、YouTubeとグーグルクラウドの成長が鍵と見ています。AIソリューションの広告収益への影響は5月14日に開催されたGoogleの年次開発者会議「Google I/O 2024」では様々なAI機能の強力なパイプラインが披露され、同分野におけるリーダーシップを確立しようとするグーグルの姿勢を示したものとなりました。決算発表においても、AIアシスタント「Project Astra」などの最新情報を提供される可能性があり、AI機能がインターネット検索広告事業の収益にどのように貢献するか注目が集まります。一部のアナリストは、GoogleのAI推進がYouTubeのユーザーエンゲージメントの向上と広告収益の効率化に寄与していると指摘しています。ニールセンの6月視聴率調査によると、YouTubeは米国のテレビ視聴時間の9.9%を占め、米国消費者による視聴時間が最も長く、ネットフリックスが8.4%で2位となっています。クラウド部門の好調は続くかクラウド部門は好調ですが、同分野ではアルファベットはアマゾンとマイクロソフトに次ぐ第3位のサービスプロバイダーであり、新たな機会を狙い設備投資を増やしています。7月14日には、クラウドコンピューティング向けのサイバーセキュリティを提供する新興企業Wizと約230億ドル(3.6兆円)の買収交渉中であると報じられています。取引が実現した場合、クラウドコンピューティング分野における取り組みを後押しする可能性があります。4月4日に報道された、HubSpotの買収の可能性については、買収の保留が報じられています。

【決算サマリー】アメリカン・エキスプレス / ブラックストーン (American Express / Blackstone)
本記事では、アメリカン・エキスプレス(American Express)、ブラックストーン(Blackstone)の決算サマリーをお届けします。アメリカン・エキスプレス(American Express)クレジットカード大手American Expressは、富裕層顧客が旅行、外食、エンターテイメントに多くの支出を続けていることから、年間利益予測を引き上げました。第2四半期の利益は予想を上回り、プレミアム顧客層に焦点を当てた戦略の進展を示しました。American Expressの富裕層のカード保有者は、他の貸金業者が高借入コストによる需要低迷を警告する中、経済の弱さからある程度守られています。CEOのスティーブン・スクエリは、「プレミアムでクレジットスコアの高い顧客、良好なコスト管理、および成功した投資がコア事業の収益力を支えている」と述べています。同社は2024年の1株当たり利益を13.30ドルから13.80ドルと予測し、以前の12.65ドルから13.15ドルの範囲を上回りました。第2四半期の利益は30億2,000万ドル、1株当たり4.15ドルで、前年同期比39%増加しました。不正防止技術部門Accertifyの売却による一時的な利益を除くと、1株当たり利益は3.49ドルで、アナリストの予測である3.24ドルを上回りました。売上は9%増加して記録的な163億3,000万ドルに達しましたが、予想の165億9,000万ドルには届きませんでした。先月、同社はレストラン予約プラットフォームTockをSquarespaceから買収することで、ダイニング業界での地盤を拡大しました。アナリストによると、この買収は中小企業市場でのAmerican Expressの取り組みを支援する可能性があります。同社は、このセグメントを収益性が高いと見ていますが、最近の中小企業の成長の鈍化を懸念しています。ブラックストーン(Blackstone)厳しい不動産市場が依然としてBlackstoneに重くのしかかっていますが、株主は状況が好転することを期待しています。世界最大のプライベートマーケット資産運用会社であるBlackstoneの株価は、アナリストの予想を下回る第2四半期の利益にもかかわらず、決算後の取引で3%上昇しました。Blackstoneは、第2四半期の利益が1株当たり96セントと発表しましたが、これはアナリストの予想を2セント下回るものでした。それでも、前年の93セントからは増加しています。Blackstoneの主要な不動産事業のうち、オポチュニスティック不動産とコアプラス不動産は、それぞれ昨年比で5.3%と3.1%の損失を出しました。特にコアプラス部門には、圧力を受けている大規模ファンドBREITが含まれています。米国での借入コストの上昇は、不動産市場全体に影響を与え、同社にとって挑戦となっています。不動産はBlackstoneの資産1兆800億ドルの中で最大の部分を占めていますが、過去12ヶ月間で唯一損失を出したセグメントです。一方、プライベートエクイティ、クレジットおよび保険、マルチアセット投資の各セグメントはそれぞれ成長しました。Blackstoneの社長兼最高執行責任者であるJon Grayは、不動産価格は底を打ち、投資家が連邦準備制度理事会の金利引き下げを期待する中で市場は緩和されると述べています。純利益は4億4400万ドルで、前年の6億100万ドルから減少しました。ウォール街のアナリストの予想では、純利益は7億6000万ドルでした。第2四半期の資金流入額は約400億ドル、投資額は340億ドルで、「過去2年間で最高の投資活動レベル」を反映していると、CEOのStephen Schwarzmanは声明で述べました。CitiのアナリストであるChristopher Allenは木曜日の顧客向けのメモで、Blackstoneの全体的なパフォーマンスは混合しているものの、資金調達と投資のトレンドが改善していることから見通しは明るいと述べました。

【決算サマリー】ネットフリックス / ドミノピザ (Netflix/ Domino's Pizza)
本記事では、今週決算のあった、ネットフリックス(Netflix)、ドミノピザ(Domino's Pizza)の決算サマリーをお届けします。ネットフリックス(Netflix)Netflixの株価は、決算発表後に上下しました。同社が6月期の利益で市場予想を上回ったものの、売上が予想とほぼ一致したためです。Netflixは、「ブリジャートン」、「ベイビー・レインディア」、「ジェントルメン」といった人気シリーズにより予想を上回る会員増加を示しましたが、予想を超えることはできず、株価は一時下落しました。しかし、その後1.5%上昇し、再び横ばいとなりました。ストリーミングテレビは、従来の「リニア」チャンネルから視聴者を奪っており、最新のニールセンのデータによれば、NetflixとアルファベットのYouTubeがそれぞれが米国の視聴時間の8.4%と9.9%を占めています。Netflixの共同CEOであるテッド・サランドスは、YouTubeで配信された決算説明会で、「リニアが衰退する中、私たちにはまだ多くの成長余地がある」と述べました。Netflixの6月期の結果は、同社が売上を増やし、営業利益率を拡大し続けていることを示しました。株価は今年32%上昇し、S&P 500の16%の上昇を上回っています。市場の今年の利益予想に対して株価収益率35倍と高評価を受けており、買い推奨が保有推奨の2倍となっています。4月には、Netflixが2025年から四半期ごとの会員数を公表しないと発表した際に、一部の投資家は会員増加が終わる兆候と見なしましたが、6月には会員数の増加が続きました。第2四半期の会員数は16%増加し、8百万人増加して合計2億7,770万人に達しました。これは市場の予想を上回りました。特にアジア太平洋地域での成長が顕著で、収益がドル高にもかかわらず増加しました。Netflixの売上は第2四半期で17%増加し、95億6千万ドルに達しました。純利益は21億5千万ドル、1株当たり4.88ドルで、ウォール街の予想を上回りました。第3四半期の売上は13.9%増加し97億ドルになると予想していますが、これは市場の予想をやや下回ります。しかし、9月の利益は1株当たり5.10ドルと予想されており、予想を上回っています。2024年の売上成長予測も14%から14.5%に引き上げました。Netflixは、毎年健全な売上成長と営業利益率の拡大を目指していると、CFOのスペンサー・ノイマン氏は述べました。第2四半期の営業利益率は27.2%で、前年同期の22.4%から5ポイント上昇しています。Wedbushのアナリスト、アリシア・リース氏は、Netflixが高成長低利益から低成長高利益のビジネスモデルに転換していると指摘していますが、成長の減速はすぐには見られないとしています。Netflixは、ゲームやライブイベント、広告支援型のサブスクリプション層など、新たな収益源を拡大しています。広告支援型のサブスクリプションは、米国で6.99ドルの料金で提供され、第2四半期には新規加入の45%以上を占めました。CEOのグレッグ・ピーターズは、YouTubeとNetflixが異なるニーズを満たしており、Netflixは高額な映画やテレビシリーズを制作する唯一のストリーミングサービスであると述べました。Wedbushのリース氏は、「Netflixはストリーミング戦争でほぼ克服不可能なリードを確立しており、競合他社はNetflixのビジネスモデルを再現しようとして苦戦するだろう」と書いています。ドミノピザ(Domino's Pizza)Domino’s Pizzaは、業界全体が減速する中でも、第2四半期においてプロモーションの頻度を増やさずに売上を成長させました。しかし決算後に株価は下落しています。同社のCEO、ラッセル・ワイナーは「消費者が混乱することなく、全メニューにわたる割引が提供される」と述べています。第2四半期にはカリフォルニア州のファストフード労働者の最低賃金上昇に伴い価格を1.5%引き上げました。売上は前年同期比7.1%増の11億ドルで、アナリスト予想をわずかに下回りましたが、他の多くのファストフードチェーンよりも強い成長を見せました。米国の店舗の既存店売上は4.8%、海外では2.1%増加し、全体の売上は44.3億ドルとなりました。利益は前年同期比30.8%増の1株当たり4.03ドルで、アナリスト予想の3.68ドルを上回りました。利益増加の約80%は、中国地域の独占フランチャイズであるDPC Dashへの投資に関連する未実現利益の変動によるものです。昨年、DPCは香港で上場し、ロックアップ期間終了後もDomino’sはDPC株を売却していません。Domino’sは昨年、2028年までに1,100店舗の新規開店と年間7%の売上増を目指す「Hungry for MORE」成長計画を発表しました。第2四半期には主に国際市場で228店舗を新規開店し、53店舗を閉鎖しました。しかし、日本とフランスの主要フランチャイズが抱える課題により、今年の国際市場での純店舗数増加が予定より175から275店舗少なくなる可能性があるとされています。この発表を受けて、Domino’sの株価は木曜日の取引で13.5%下落しました。ワイナーCEOは、これらの市場での課題に対する投資家の反応は過剰であり、中国とインドのフランチャイズは予測を上方修正していると述べています。閉鎖される店舗は非常に低い売上を記録しており、全体的な業績への影響は限定的であるとされています。

【決算サマリー】ジョンソン・エンド・ジョンソン / アボット・ラボラトリーズ / インテュイティブ・サージカル(Johnson&Johnson / Abbot Laboratories / Intuitive Surgical)
本記事では、今週決算のあったジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson&Johnson)、アボット・ラボラトリーズ(Abbot Laboratories)、インテュイティブ・サージカル(Intuitive Surgical)の決算サマリーをお届けします。ジョンソン・エンド・ジョンソン (Johnson&Johnson)Johnson&Johnsonは、第2四半期の業績が予想を上回り、通年の利益予測を引き下げました。決算後の株式市場では、Johnson&Johnson株は3.7%上昇しました。同社は、通年の調整後の1株当たり利益を$9.97から$10.07と見込んでおり、以前の目標である$10.57から$10.62を下回っています。ガイダンスの引き下げは、最近の買収に関連するコストを反映しています。過去2か月で、Johnson&Johnsonはショックウェーブ・メディカル、プロテオロジックス、イエロー・ジャージ・セラピューティクスの買収を完了しました。これらの取引の総額は約152億ドルです。Leerink Partnersのアナリスト、デビッド・ライジンガーは、新しいガイダンスには改善された業績からの5セントの上昇が含まれているが、買収による68セントの打撃も含まれていると指摘しています。全体として、Johnson&Johnsonは第2四半期の売上高が224.5億ドル、調整後の1株当たり利益が$2.82でした。利益は10.2%増加し、売上高は4.3%増加しました。これらの数値は、それぞれ$2.71と$223.3億ドルの予想を上回りました。ただし、結果には注意点があります。薬品売上高は予想を2%上回りましたが、医療技術部門はアナリストの予測を3%下回りました。ライジンガー氏は、調整後の利益が予想を上回ったのは、研究開発費が予想よりも少なかったためだと指摘しています。革新的な医薬品部門は144.9億ドルの売上を上げ、報告ベースで5.5%増加しました。医療技術部門の売上は2.2%増加して79.6億ドルでした。アナリストは、薬品売上が141.3億ドル、医療技術の収益が81.7億ドルと予測していました。Johnson&Johnsonは通年の利益見通しを引き下げたものの、売上予測は880億ドルから884億ドルを維持しました。アボット・ラボラトリーズ(Abbot Laboratories)Abbot Laboratoriesの株価は、糖尿病事業の第2四半期の成長とガイダンスの引き上げを発表したにもかかわらず、株価は4.4%下落しました。6月30日に終了した四半期で、Abbot Laboratoriesは1株あたり1.14ドルの利益を上げ、売上高は103.8億ドルでした。利益は前年同期比で約6%増加し、アナリスト予想を3セント上回りました。売上高は厳密には4%増加し、自然成長ベースでは9.3%増加しました。医療機器部門がアボットの第2四半期の成績を牽引し、売上は厳密には10.2%増加し、47.3億ドルに達しました。自然成長ベースでは12.1%増加し、予想を上回りました。心臓の電気系統を分析する電気生理学製品の売上は自然成長ベースで16.7%増加しました。糖尿病ケアの売上は予想通りで、FreeStyle Libreからの売上は16億ドルに達し、自然成長ベースで20.4%増加しました。Abbot Laboratoriesは前四半期と同様に約25万人の新規ユーザーを追加しました。栄養製品の売上も予想通りでしたが、海外で販売される既存の医薬品は予想を下回りました。Abbot Laboratoriesは今年の1株当たり利益を4.61ドルから4.71ドルに引き上げました。新しいガイダンスの中間値は以前の予想を上回ります。売上見通しも引き上げられ、今年の自然成長率は9.5%から10%になると予想しています。インテュイティブ・サージカル(Intuitive Surgical)Intuitive Surgicalの株価は木曜日の取引終了後に急上昇しました。同社は第2四半期の収益予想を大きく上回ったためです。6月期には、Intuitive Surgicalは調整後1株当たり利益を1.78ドルと発表し、前年同期比で25%以上の増加を記録し、予想の1.54ドルを大きく上回りました。売上も14%増加して20億1,000万ドルとなり、予想の19億7,000万ドルを上回りました。GraniteSharesの最高収益責任者であるポール・マリノ氏は、同社が供給制約を乗り越え、売上と利益を伸ばしていると述べました。GraniteSharesはIntuitive Surgicalの株をNasdaq Select Disruptors(DRUP)ETFで保有しています。特に、同社の主力製品であるda Vinciロボット手術システムを使用した手術件数は前年同期比で17%増加し、予想の15%を上回りました。Ionマシンを使用した手術件数は82%増加しました。これにより、一度使用すると廃棄される器具とアクセサリの売上も16%増加し、12億4,000万ドルとなり、予想の12億3,000万ドルを上回りました。また、da Vinciシステムの設置ベースは9,203システムに増加し、前年同期比で14%増加しました。その中には、今年米国で発売された最新のda Vinci Robotic Surgery 5システムが70台含まれています。

【マイクロソフト決算みどころ】Azureの好調続くか、設備投資額にも注目(Microsoft)
本記事では、マイクロソフトの2024年1-3月期の決算を振り返りつつ、7月29日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。前期の振り返り:Azureの好調続き、予想を上回る増収増益に4月25日に発表された2024年1-3月期では、クラウド部門が全体の伸びを牽引し、売上高が前年同期比17%増、純利益は同20%増と市場予想を上回る結果となり、時間外取引で株価が約4%上昇しました。売上高:$618.6億(予想:$608.6億)EPS:$2.94(予想:$2.82) インテリジェント・クラウド部門の売上高は21%増の267 億ドルで、うちアジュールの売上高が31%増と市場予想の29%を上回る結果となりました。エイミー・フッド最高財務責任者(CFO)は「われわれが予想していた水準をかなり上回った」とインタビューで述べています。4-6月期の注目点:Azureの成長性とAI投資のコスト圧力2024年4-6月期の「売上高予想は$643.7億、EPS予想は$2.93」、平均目標株価は$493です。アナリストらは売上高、利益ともに堅調な業績を期待しており、注目は引き続きクラウド部門と同社のAI戦略に集まります。ただし、直近の米国株式市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)による9月利下げ観測が高まる中、割高感のある大型グロース株から割安感のあるバリュー株や中小型株に投資資金がシフトする動き(セクターローション)が見られています。また、7月23日に決算を発表したアルファベットとテスラへの市場のネガティブな反応から、警戒感が高まっています。クラウド部門の成長は市場予想を超えるかマイクロソフトのクラウド部門は、同社で最も成長しているセグメントであり、クラウド部門での予想を上回る成長が株価上昇の要因のひとつとなってきました。直近3四半期において、Azureは競合のAWSよりも速いペースで成長しており、世界のクラウドインフラ市場でのシェアを25%にまで伸ばし、シェア首位であるAWSの31%に近づきました。5月に開催された開発者向け年次イベント「Microsoft Build 2024」においても、AzureのAI機能の強化や新サービスが発表されました。アナリストらは、マイクロソフトの生成AIにおける取り組みが収益化の機会を促進し、クラウドインフラ市場シェアの獲得を加速させる可能性が高いと考えています。他部門でも堅調な2桁成長が期待また、Office 365の業績もマイクロソフトの主な成長要因と認識されています。「生産性とビジネスプロセス」部門は、E3/E5プレミアムサブスクリプションプランの好調な販売に加えて、 Copilot for Microsoft 365の初期販売が成功したことにより、ユーザーあたりの平均収益 (ARPU) が増加し、前年同期比 10%の安定した成長が見込まれています。同様に、ウィンドウズを含む「モアパーソナルコンピューティング」部門についても、PC出荷台数の回復が続き、2桁台前半の成長で進むと予想されています。AI投資が利益を圧迫しないかまた、エイミー 氏が設備投資額について、4-6月期は大幅に増加との見通しを示しており、AI投資におけるコスト圧力にも注目が集まります。前四半期では、設備投資額が140億ドルと過去最高に達するなか、2025年度の営業利益率は前年比で 1 ポイント程度しか下がらないという同社のガイダンスに市場は安心しました。直近においては、地政学的リスクの抑制に向けた東南アジア市場での事業拡大やヨーロッパでのインフラ整備が多数報道されています。インドネシアでのAI・クラウドのインフラ整備 17億ドル(約2660億円)マレーシアでのデジタルインフラ構築 22億ドル(約3400億円)フランスでのAI・クラウドのインフラ整備 40億ユーロ(約6720億円)スペインでの新データセンター建設 67億ドル(約1.1兆円)

【決算サマリー】バンク・オブ・アメリカ / モルガン・スタンレー / ユナイテッドヘルス (Bank of America / Morgan Stanley / UnitedHealth)
本記事では、7月16日に決算のあったバンク・オブ・アメリカ(Bank of America)、モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)、ユナイテッドヘルス(UnitedHealth)の決算サマリーをお届けします。Bank of AmericaとMorgan Stanleyともに資本市場業務の収入増により予想を上回る業績を上げており、特にBank of Americaは純金利収入が好転するガイダンスを出したことで株価が上昇しています。UniterHealthはサイバー攻撃被害の懸念が広がる中、好調な利益によって株価が上昇しています。バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)Bank of Americaは、16日に発表した第2四半期の売上と利益が予想を上回り、投資銀行および資産管理手数料が増加したと報告しました。好調なガイダンスにより株価は上昇しています。1株当たり利益は83セントで、予想の80セントを上回り、売上は255.4億ドルで予想の252.2億ドルを上回りました。前年同期比で利益は6.9%減の69億ドルとなり、純金利収入が高金利の影響で減少しましたが、売上は1%弱の増加となりました。特に投資銀行手数料は29%増の15.6億ドルで予想の15.1億ドルを上回り、資産管理手数料は14%増の33.7億ドルとなり、これによりウェルスマネジメント部門の収入は6.3%増の55.7億ドルとなりました。また、純金利収入は3%減の138.6億ドルで予想と一致しました。しかし、この指標に関する新しいガイダンスが投資家に自信を与えました。純金利収入は銀行がローンで得る収益と預金者に支払う利息の差額で、銀行にとって主要な収益源の一つです。Bank of Americaは、純金利収入が今年第4四半期には約145億ドルに増加すると予測しました。これは、純金利収入が第2四半期に底を打つとの経営陣の以前の説明を裏付けるものです。Wells Fargoの株価は純金利収入の数値が期待外れだったために下落しましたが、Bank of Americaの株価は純金利収入の新たなガイダンスにより5.4%上昇しました。モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)Morgan Stanleyは、第2四半期の利益と売上が市場の予想を上回ったと発表しました。これは予想以上に強いトレーディングと投資銀行業務の結果によるものです。具体的には、1株当たり利益は1.82ドルで、予想の1.65ドルを上回り、売上は150.2億ドルで、予想の143億ドルを上回りました。前年同期比で利益は41%増の30.8億ドル、売上は12%増の150.2億ドルとなりました。株価は同社のウェルスマネジメント部門が利息収入の減少で予想を下回ったため一時的に下落しましたが、16日には1%弱の上昇に転じました。ウェルスマネジメント部門の収入は2%増の67.9億ドルで、予想の68.8億ドルを下回り、利息収入は前年同期比で17%減少し17.9億ドルとなりました。これは富裕層の顧客が金利環境の影響でより高利回りの資産に預金を移し続けたためと説明されました。一方、四半期中の取引と投資銀行業務の反発により、同社の資本市場中心のビジネスモデルが恩恵を受けました。通常とは異なり、機関投資家向けトレーディング部門がウェルスマネジメント部門を上回る収益を上げました。株式トレーディングの収入は18%増の30.2億ドルで、予想を約3.3億ドル上回りました。債券トレーディングの収入は16%増の19.9億ドルで、予想を1.3億ドル上回りました。投資銀行業務の収入は51%増の16.2億ドルで、予想を2.2億ドル上回りました。これは主に非投資適格企業による負債調達の増加によるものです。CEOのテッド・ピックは「資本市場環境の改善に伴い、当社は再び強力な四半期業績を達成した。戦略の実行を続け、株主に成長と長期的な価値を提供するために良好なポジションにいる」と述べました。ユナイテッドヘルス(UnitedHealth)UnitedHealthの株価は16日の決算発表後に上昇しました。同社の予想を上回る利益が、2月に発生したサイバー攻撃によるコスト増への懸念を和らげたためです。株価は6%以上上昇しています。UnitedHealthの1株当たり利益は6.80ドルで、アナリスト予想の6.66ドルを上回り、売上も989億ドルで市場の予想をわずかに上回りました。しかし、同社は技術部門であるChange Healthcareに対する2月のサイバー攻撃の影響が残っていることを認めました。この攻撃により、同社は支払いシステムが混乱し、一部のパートナーに90億ドル相当のローンを提供する必要が生じ、年間の利益に1株当たり1.90ドルから2.05ドルの影響があると見込まれています。以前の予測は1.15ドルから1.35ドルの影響でした。5月には、CEOのアンドリュー・ウィッティが上院金融委員会でサイバー攻撃について証言し、ハッカーが「かなりの量」のデータを盗んだ可能性が高いと警告しました。また、医療損失率(保険会社が医療請求に支出する保険料ドルの割合)も、6月30日に終了した四半期で約2ポイント上昇し、85.1%となりました。今回決算での利益の上昇は、下落から始まった2024年を逆転する機会を与えるものです。決算前の月曜日終値時点で株価は年初来で2.1%下落していました。

【決算サマリー】ゴールドマン・サックス / ブラックロック (Goldman Sachs / BlackRock)
本記事では、7月15日に決算のあったゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、ブラックロック(BlackRock)の決算サマリーをお届けします。両社ともに決算後の株価は上昇しています。Goldmanは債券トレーディングの好調な結果により売上・利益共に予想を上回り、BlackRockは売上は予想に届かないものの利益は予想を上回りました。ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)Goldman Sachsは第2四半期の決算で利益と売上が予想を上回ったことを発表しました。主な要因は債券トレーディングの好調な結果と貸倒引当金の減少です。ゴールドマンの株価は決算発表後に1%以上上昇しました。具体的には、1株当たり利益が$8.62で、アナリスト予想の$8.34を上回り、売上は$127.3億ドルで予想の$124.6億ドルを上回りました。利益は前年同期比で150%増加し、$30.4億ドルに達しました。前年同期の結果は商業不動産と消費者向け事業の売却に関連する減損の影響を受けていました。特に債券トレーディング部門の収入は17%増加して$31.8億ドルとなり、予想を約$2.2億ドル上回りました。この成長は、金利、通貨、および住宅ローン取引市場での活動の増加によるものです。他の部門では、株式トレーディング収入が7%増加して$31.7億ドルとなり、これは予想に一致しました。また、ウェルスマネジメント部門の収入は27%増加して$38.8億ドルとなり、予想とほぼ一致しました。プラットフォームソリューション部門の収益も2%増加して$6.69億ドルとなり、予想の$6.52億ドルをわずかに上回りました。さらに、消費者ローンの縮小がプラスの影響を与え、四半期の貸倒引当金は54%減少して$2.82億ドルとなりました。これは、予想の$4.35億ドルを大幅に下回る結果です。しかし、Goldmanの有名な投資銀行業務はライバルに比べて期待を下回りました。投資銀行手数料は21%増加して$17.3億ドルとなりましたが、予想の$18億ドルを下回りました。特にアドバイザリー手数料が$6.88億ドルで、予想の$7.57億ドルを下回ったことが影響しています。Goldmanの投資銀行手数料の増加率は、JPMorgan ChaseやCitiの50%以上の増加に比べて低いものでした。Goldmanの最高財務責任者(CFO)であるデニス・コールマンは、ゴールドマンがM&A市場でのシェアで依然として1位であり、前年同期比で好調な結果に注目すべきと述べました。ウォール街のビジネスが不振だった2023年を経て、Goldmanには高い期待が寄せられています。6大米国銀行の中で、Goldmanは投資銀行業務とトレーディングに最も依存して収益を上げているためです。先週、ライバルのJPMorganとCitiは、投資銀行手数料の急増と予想以上の株式取引結果により、期待を上回る結果を発表していました。ブラックロック(BlackRock)BlackRockは、第2四半期の利益が前年比で11%増加し、アナリストの予測を上回ったと発表しましたが、同社のファンドへの総流入額、特に長期ファンドの流入額は市場の期待に届きませんでした。同社の株価は決算後におよそ0.6%上昇しました。BlackRockの第2四半期の調整後純利益は15.5億ドルで、前年同期の14億ドルを上回りました。1株当たりの調整後利益は10.36ドルで、前年同期の9.28ドルを上回り、売上は48億ドルで前年同期の44.6億ドルを上回りました。世界最大の資産運用会社であるBlackRockは、市場が過去最高値に達し、プライベートマーケットへの進出を積極的に進めた結果、運用資産は前年比13%増の10.64兆ドルに達しました。共同創設者兼最高経営責任者のラリー・フィンク氏は、プライベートマーケット、リテールでの好調な債券収入、ETFへの流入がオーガニックな成長を牽引していると述べました。BlackRockは、技術プラットフォーム「アラジン」とプライベートマーケットビジネスを活用し、広範な機会を最大限に活用しています。今年、BlackRockは、125億ドルでプライベートインフラ投資会社Global Infrastructure Patnersを、32億ドルでプライベートクレジットや不動産のアナリティクスを販売するPreqinを買収しました。BlackRockは、プライベートマーケットやテクノロジー、ポートフォリオマネジメントに注力し、これらの分野での成長を目指しています。今年の株価は2.7%上昇し、S&P 500の19%の上昇に比べるとやや控えめです。

【ネットフリックス決算みどころ】広告付きプランで収益拡大か(NETFLIX)
本記事では、米動画配信サービス大手ネットフリックス(NFLX)の2024年1-3月期の決算を振り返り、7月18日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。同社の株価は年初来から約38%上昇し、S&P500指数の上昇率の2倍を上回るパフォーマンスとなっています。オプション市場は決算発表後に約±8%の変動を織り込んでいます。前期の振り返り:好業績も見通しが予想届かず株価下落4月18日に発表された2024年1-3月期決算では、会員数の伸びが追い風となり、売上高・EPSともに市場予想を上回る結果となりました。有料会員数は2億6,960万に達し、前四半期からの純新規会員数の増加は933万と、市場予想平均の倍近くとなりました。売上高:$93.7億(予想:$92.7億)EPS:$5.28(予想:$4.51) しかし、4-6月期の見通しが市場予想を下回ったほか、2025年の第1四半期から「新規加入者数」の報告を停止すると発表したことから、時間外取引で株価が4.2%下落しました。非公開に転じた理由について、グレッグ・ピーターズ共同最高経営責任者(CEO)は「事業にとって最も重要と思われる主要な指標に焦点を当てたい」と説明し、同社がサブスクリプションを中心としたビジネスモデルから、広告をはじめとする新たな収益源に移行していく姿勢が示されました。売上高見通しについても、引き続き会員数の増加が成長をけん引する一方、プランの値上げや広告収入の増加が今後寄与すると述べました。4-6月期の注目点:広告付き安価プランの成長性2024年4-6月期のネットフリックスの「売上高予想は$95.3億、EPS予想は$4.74」、平均目標株価は$670.2です。市場の注目は、新規会員数の動向および同社の広告戦略に集まると想定されています。広告付きプランで会員数・収益拡大かネットフリックスは、2023年半ばから同一世帯以外のアカウント共有の取り締まりを強化し、会員数を大きく押し上げました。しかし、取り締まりによる力強い成長は鈍化し、広告付きの安価プランによる加入者の拡大が続くと見込まれています。広告付きプランを利用するユーザー数は、2024年5月中旬時点で合計4000万人に達し、1月の約2300万人から急増しています。また、広告収入の増加から、広告付きプランは広告なしプランよりもユーザーあたりの収益が多くなる予想されています。同社は広告技術への投資も増やしており、2025年末までに自社製の広告プラットフォームを導入する計画を発表しています。広告に適した、スポーツコンテンツの拡充ネットフリックスは直近、アメフトやレスリングの生中継などライブスポーツ関連の契約を多数発表しており、決算発表ではスポーツコンテンツの提供拡大に関する最新情報が提供される可能性があります。アナリストらは、同社がスポーツ中継に力を入れているのは広告ビジネスを成長させるためだと考えており、ライブスポーツコンテンツの拡充が視聴者と広告主を引きつけ、広告付きプランの成長を促進することを期待しています。

【ジョンソン・エンド・ジョンソン決算みどころ】好決算で株価回復なるか(Johnson & Johnson)
本記事では、米大手ヘルスケア企業であるジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の2024年1-3月期の決算を振り返り、7月17日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。同社は、がん治療薬「カービクティ」の供給制約、主力薬「ステラーラ」の特許切れ、タルク製品をめぐる法的訴訟と苦境が続いており、株価が年初来から約6.3%下落し、52週間の安値付近で取引されています。前期の振り返り:予想範囲内の収益と見通しで株価下落4月16日に発表された2024年1-3月期決算では、売上高が前年同期比3.9%増、EPSが同12.4%増となりましたが、売上高が予想範囲内でありガイダンスも保守的であったことから、株価は2.1%下落となりました。売上高:$213.8億(予想:$214.0億)EPS:$2.71(予想:$2.64) セグメント別では、「医薬品」部門の売上高が前年同期比2.5%増の136億ドルとなりました。また、医療機器やコンタクトレンズを扱う「メドテック」部門の売上高は前年同期比6.3%増の78億ドルでした。ホアキン・デュアト最高経営責任者(CEO)は、決算説明会で複数の事業買収を考慮できる財務柔軟性があることを言及し、事業買収に積極的に取り組む姿勢を見せました。4-6月期の注目点:リスク・リターンのバランス2024年4-6月期のジョンソン・エンド・ジョンソンの「売上高予想は$223.4億、EPS予想は$2.71」、平均目標株価は$171.8です。緩やかな成長が期待も、法的訴訟の行方がリスクにジョンソン・エンド・ジョンソンは、昨年「バンドエイド」や「リステリン」等を販売する消費者向けヘルスケア事業を分社化し、利益率の高い「医薬品」と「医療機器」セグメントに注力していることから、成長を加速させるのに有利な立場にあると考えられます。経営陣は2025年から2030年にかけて年間5〜7%の売上成長率を予測し、2025年までに医薬品部門の年間売上高を600億ドルに成長させることを目標としています。直近では、4月に心疾患用の医療機器メーカーのショックウェーブ・メディカルの買収を発表し、7月にはバイオ医薬品会社のイエロージャージー社の買収を完了したことから、心臓病治療分野とアトピー性皮膚炎分野での地位を強化することが期待されています。同社が直面している最大のリスクと不確実性は、現在進行形の法的訴訟です。ジョンソン・エンド・ジョンソンは今後数年間、訴訟費用と和解費用で数十億ドルを負担する可能性が高くなっています。そのため、企業として安定に成長し、配当も3.3%と高水準ながら、株価が伸び悩む状況となっています。ただし、機関投資家による株式保有率が約7割と高いことから、株価は機関投資家の取引に左右される可能性があります。

【ユナイテッドヘルス決算みどころ】オプタム部門の成長に注目(UnitedHealth)
本記事では、米大手ヘルスケア企業であるユナイテッドヘルス・グループ(UNH)の2024年1-3月期の決算を振り返り、7月16日に控える2024年4-6月期決算の見どころを解説します。同社の株価は、年初来から約6.5%下落と低調に推移していますが、アナリストからの「強い買い」評価を維持しており、長期的な成長見通しを期待されています。事業は、医療保険を提供する「ユナイテッドヘルスケア」部門と、医療関連サービスを提供する「オプタム」部門の2つに分かれています。前期の振り返り:予想を上回る収益と、懸念払拭で株価上昇4月16日に発表された2024年1-3月期決算では、売上高・EPSともに市場予想を上回る結果となりました。また、アナリストから懸念されていた子会社へのサイバー攻撃による影響が限られ、24年12月期通期の業績見通しを据え置いたことから、株価は5%上昇となりました。売上高:$998.0億(予想:$992.6億)EPS:$6.91(予想:$6.62) セグメント別では、ユナイテッドヘルスケア部門が2,100万人の顧客数の増加から、売上高は前年同期比7%増の754億ドルとなりました。オプタム部門は、患者サポートを行う「オプタムヘルス」と薬局サービス「オプタムRx」の成長が牽引し、売上高が前年同期比13%増の610億ドルとなりました。アンドリュー・ウィッティ最高経営責任者(CEO)は「昨年開始した長期的な視点と慎重な複数年アプローチが功を奏し、持続可能で競争力のある立場に立つことができたと考えています」と声明で述べています。子会社のチェンジ・ヘルスケア社に対するサイバー攻撃に関しては、影響を受けたプロバイダーに60億ドルの前払い金と貸付金を支払ったことが発表されました。チェンジ・ヘルスケア社は2022年10月に買収を完了したばかりで、不正侵入を許した原因として、システムのアップグレード途中だった点が挙げられています。4-6月期の注目点:オプタム部門の成長性は2024年4-6月期のユナイテッドヘルス・グループの「売上高予想は$987.7億、EPS予想は$6.71」、平均目標株価は$576.7です。アナリスト予想は1ヶ月ほど更新がなく、業績と予想の差分が決算発表後の株価変動に反映されやすいと想定されます。また、一部のアナリストは、サイバー攻撃の混乱からメディカルケアの利用状況が不透明になっていることを指摘しており、基本的な利用動向が第2四半期の決算内容から明らかになることを期待しています。在宅医療サービスの成長に期待かユナイテッドヘルス・グループは、2023年の投資家向け説明会にて今後数年間にわたり在宅介護サービスへの投資と拡大を進めることを強調しつつ、在宅医療が将来戦略の中核となる可能性を示しています。同社は、2023年2月に在宅医療事業のLHCグループを54億ドルで買収し、オプタム部門に統合しました。同じく在宅医療プロバイダーである「アメディシス」についても買収計画が明らかになっており、買収は2024年下半期に完了する予定です。また、引き続きM&Aの機会を探求し、資本配分を株式買い戻しと配当のバランスを取りながら運用する姿勢を示しています。同社は連続増配年数15年を記録し、10%を超える高い増配率も継続しています。